うる星やつらのビューティフルドリーマーとかいう映画を観たんだが
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ギャグアニメでギャグアニメをネタにする様な話をするとは 最近のSF物をこんな時代からやっとんのかいという衝撃 >>4
アマプラでしとる
昔から名前聞いてたから観たわ セクシー田中さん騒動でやたら名前を見るようになった 最初と最後がループしてるのが評価されてるんならそれだけやな。プラスαがあるのか 言うほど人気なかったんだよね
うる星やつらはアニメ化された時の失敗感と不満が凄かったし、盛り返して支えたのは遠藤麻未さんの作画のお陰が主因で
悪ノリ気質の押井が床下から知らない間に支えてたようなものだから 自分の作品やキャラを舞台装置に自分よりセンスや趣のある話を描かれる原作者はどんな気持ちなんやろなあ 脚本は今だとよくあるもんだけど当時なら衝撃だろうし、演出は普通に抜群に上手い 大体これラブコメじゃないんだよ
あたるにとってラムは厄介事を運んでくる悪魔みたいなものだし、それがギャグとしての売りだった
小悪魔的な性格が読者の好評得て物語よりキャラ中心のラブコメに方向転換してしまったのは編集部のせい >>4
アマプラから消えるとBDが転売価格になったりする
気に入ったら買っといた方がええやで パヤオの息子がナウシカよりも面白いと言って親子の仲が拗れたの草 >>16
あれはもう押井さんの作品よねーいいんじゃないって感じだったけど
「留美子はあれを見て激怒した」って言いふらして回った誰かいるんや めまいにも似た感動を禁じ得ない。
メガネ著 友引前史第1巻 終末を越えて 序説第3章より抜粋 藤子F不二雄辺りはどんな風に思ったんやろ
宮崎駿は絶賛したらしいが 高橋にとってうる星やつらは編集部の方針で捻じ曲げられて、アニメでは全学連で闘争してた押井の変な主張おっ付けられたりと
完全な化け物に変貌してしまったと思ってるだろう その後のオタクコンテンツに与えた影響がデカすぎるよな ポシャったけど押井はルパンでもああいう作品自体の構造批評をやるつもりだったらしいな >>24
色々関係者の本やら読んでみたけど怒ったのは事実っぽいぞ そんな高橋も初期のうる星やつらの背景であたるの部屋に腹腹時計とかあったりして
クセのある漫画家には違いなかった >>24
押井自身が試写会二原作者が来たときの話振り返ってるけどそんな肯定的なニュアンスで言われてねえよ……
押井自身がブチ切れられても文句言えないと思ってたから怖かったらしいけど 原作読んでないしキャラよく知らんけどそれでもおもろいから凄い 留美子ってキャラ心理、台詞回し、歴史知識が武器のゴリゴリの文系やから完全に畑ちゃうのよね 怪力女の風鈴のシーンとか夜中のチンドン屋とかどうやって思いつくんだろうな
誰考えたんだあれ 丁度アニメで未来にいって幼なじみと結婚してるとこやってたが作者的には本当はそうしたかったのかな 押井はタルコフスキー好きやしああいうイメージ映像の挿入をやりたかったんやろ 押井本人が話盛らずに本当のことを語ってると信じてええんか これたしか星勝さん作曲よな
どうしてるんやろおもったら普通にYoutubeで配信しとったわ 押井へのコメントは結局
やりたいことをオリジナルでできない監督
人の作品ただ乗り野郎
だいたいこのあたりに尽きるから、いつも同じスレの展開なんだよな 押井も結局消えた監督やな
細田ですら未だに大成功し続けてるのに むしろ押井守は原作ありきの監督としてで開き直ってやりまくれば良かったのにな
オリジナル作品はあれやし パトレイバーとか後から入っていつの間にか自分のもの扱いやしなあ >>45
もはや関係者はほぼ鬼籍に入ってるし、生きてるのは高橋留美子と押井守くらいや、この2人が対談でもやれば全て解決するが、絶対実現することないわ あたるが好きになれる映画なのに留美子には不評なんよね >>50
パトレイバーのリブートでヘッドギアの他のメンバーから文句言われてるの見るとね。 >>48
大人帝国が素晴らしいのはラストは力で解決するわけじゃないことだよな、子供向けの映画はああでなくてはな >>53
一見キャラを崩してなさそうな振る舞いしてるけど原作知ってれば読者目線でも絶対言うわけねーわってわかるセリフを吐いてるからしゃーない 押井オリジナルの赤い眼鏡とか立喰師列伝とか天使のたまごとか御先祖様万々歳!とか好きなんやけど
特に御先祖様は面白いやん 瑠美子はあれは凄い作品だけど押井さんの作品でうる星やつらではないと言ってたし喧嘩したしそのあとゴミ作って干されてる期間もあるからな
豚にcとか死ぬまでやっとれとか完全にバカにしとるしな すごすぎるよな
まるで真夏の太陽が冬の夜空に登ったかのような透明感
今のアニメは見習えよ
聞きたいわ
なぁ、俺達は進化できたのかい…? >>49
消えたというか仕事自体はしてる、去年は火狩の王をwowowでやったしな。 結局原作作品が面白いのはキャラクター作成能力が全く無いってことなんだろうな
それはやっぱり致命的な欠陥だとは思う それはそう
どこまで行っても胡蝶の夢というかなんというか、まぁどうでもいい
スカイクロラ割と好きだったけどあれも人気なかったよなぁ >>63
そういうことやな0→1ができない
漫画で言えば編集者タイプ ご先祖様ワイも好きやで
比較的人に勧められる方の出来やろ そもそもが一作目は瑠美子やファンからは評価良かったけど某人に甘いお菓子見たいとバカにされたから自分の主張押し出してラブコメそのものをクッソバカにしてるの全開にした作品なんやから留美子に好かれるわけはないんよ 結局1から評価を得るオリジナルを作るには入念さも計算も凝らして作っていかなきゃならないのに、
既に人気の裏打ちされた作品を弄るだけだからリスクも少ない
そんなに持ち上げるべき人じゃない てんたま
一般人「おもんないなあ」
業界人「おもんないなあ」
押井守「おもんないなあ」
そして干される >>63
映画に求められるのは漫画のようなキャラクターではないからな。ストーリーや設定とドラマこれが有れば映画は成り立つ 原作ありきでより面白く映像化出来るんやから「監督」としては有能やろ
「作家」としては微妙やけど >>24
ネットって「デマであるというデマ」には脆弱だということがよくわかるよなこういう奴見てると >>67
割と好き
押井が若い子たちとキャッキャしながら作った感じがいい
けどキレはないんだよなぁもう流石に、世間はそれを期待してるのに年取るほど自己完結感が酷い パトレイバー2は今見てもいい映画。今は集団的自衛権についてあの頃より進んだが、結局同じことが起きるとわしは思ってる。 結局キマイラはポシャったのか?原作者みづから押井を指名したからそこで揉めてるってことは無さそうだが、スポンサーが見つからんのかな パト2とかいうおっさん同士が百合展開してるエロい映画 >>73
日本人は監督=作家思考が強過ぎるわ
パトレイバーも攻殻もうる星も成功させとるし、演出家・監督としては押井はすごいと思うで >>77
映画としては糞だろ
モノローグばっかりだし
押井アンチではないが、パト1製作での縛りがないとダメな監督 押井も最後に花火あげてほしいんやけどな
もうあと何作もできる年齢でもないやろ >>81
あの間の良さがわからんならどうしようもないね。
わざわざ押井のアンチやってんだからだいぶいい歳だろうけど >>82
キマイラが最後になるのか?って思ってるけど一向に進まんな。 高橋留美子は私はこういうの違うと思うと言っただけなのに何故か押井守が「原作者ブチギレ」みたいな事を言い出した、と語ってた
本当にブチギレてたらそんなの許可する訳無いでしょとの事 名作やし面白いけど普通に原作レイプやから作者が怒るのも理解できる この人はぶらどらぶみても完全に枯れきってる
このまま消えていいね
本人だってなんもやる気ないだろ >>81
映画としても1より2よ方がおもろいと思うわ
原作ファンや真正面のエンタメ求める層にはウケないかもやが あとアヴァロンはオンラインゲームの世界を描いた先駆的な作品として後続の仮想現実系映画群で参照されとる
オリジナルのアイデアも無いわけではないで この人はキャラクターというものを軽んじすぎたんやろな 押井本人が僕は狭いパイに深く刺さるタイプ広くの人には刺さらないと言っとるからね マクガイヤーのニコ生で完全に時代遅れの人みたいな扱いされてたの草 >>95
そんな雑魚なんかどうでもいいやろ、そんな奴らがいるの初めて知ったわ >>92
単にその時期流行りだっただけやろ
.hack、SAO、ベイカーストリートも全部同じ時期やんけ 晩年においてはジブリの悪口言ってるのが一番面白かったなんて本人も言われたくないやろ
天たまの二の舞でもええからなんらか一本作ってから死ぬべきや >>94
実写映画の才能に関しては誰が見てもゼロと思いきやギレルモ・デル・トロが褒めとるからなあ
社交辞令の可能性もあるが >>97
もちろん同時期に似たようなのはあるけど、ジェームズ・キャメロンとかハリウッドの監督がオンラインゲーム映画の先駆としてあげるのはアヴァロンやで 時代遅れ、たしかに
今は圧倒的にネコ様の時代であり無類の犬好きーの押井はくる世界を誤ったのか 意外と自分を重ねたキャラをストレートに出してくるよね この時代って特有の浮遊感のある空気感ある作品多いよな >>97
アヴァロンのが先行してるな、それが事実や。それにSAOは.hackのパクリみたいなもんやろ >>99
ゼロ年代以降はこれって作品を作れてないからどうやろな
イノセンス好きやけどGITSからは数段落ちるし うる星やつらの原作好きからは不評
うる星やつら全く興味無い人からは好評
そんな作品 >>106
ワイも2の話は旧OVA版のほうが好きだな >>112
ぶらどらぶとか火狩りの王とか実写何本かやってたよガルムもやったし また"時代を盗む"ようなアニメ映画作ってくれないかな~
正直近年の監督作は面白くないのばかり プロテクト・ギアも地味に影響力ある
ミリタリー的なセンスは普通に良い 高橋留美子が原作改変にブチギレて自殺してたら大変なことになってたのに >>116
それいうたらマトリックスは押井の攻殻からめちゃくちゃ影響受けてるやんけ、カメラワークやらなんやら
仮想現実って点は似てるけど、ゲームって舞台にしたのは大きいがな >>116
マトリックスが押井の攻殻のもろパクリやんけ 押井の評価って全部原作のおかげじゃね?ってなるわ
うる星もパドレイバーも攻殻も原作あってのアニメやし
オリジナルは全部コケてるよな 本人によると大作はもう撮らせてもらえんらしいな
かぐや姫の物語みたいに押井に遺作として大きな仕事やらせようって人はいないもんかね パート6でやった押井ルパンはわしはよかったけど、ルパンキッズ達からは不評だったな >>123
パトレイバーは原作があると言うよりアニメと漫画同時進行の企画やから、押井も半分原作者やけどな ビューティフルドリーマーは今見ても面白いけど
本編アニメはクソつまらん 押井作品は設定と映像表現は好きやけど登場人物の会話とテンポが好きになれん作品が多いわ >>123
海外にまで影響あたえてるけど一部の人しか知らんって意味やったらコケてるかもな
日本の文豪とかもそうやけど😭 NHKスペシャルだったか立花隆が未来技術を紹介する番組で押井が攻殻の世界観や義体の概念を語ってたのは草生えた
それ考えたのお前ちゃうやん 本編アニメつまらんで人気下がってきたから押井がメガネのキャラ変えて当たって人気が復活した歴史があるからね ウォシャウスキー兄弟は甲殻に影響モロ受けしましたってフツーに言いまくっとたで
清々しいよな今思えば ビューティフルドリーマーが傑作なのは色々要因があるけど
あたるがラムの元に帰っていくというのが一番の肝なのよね
同じくそして誰もいなくなったっちゃは
ラムが死んであたるが悲しんで「夫婦で」っていう台詞をあたるに言わせたのが大きい >>134
最初起訴を警戒してあんまり言わなかったらしいけど、押井に会った時に認めてもらったからウッキウキで喋り出したらしいな 押井は多分肝入りのスカイクロラで失敗したから心が折れたんや
それ以降の作品はどれもなんか元気ないわ そらサザエさんでいきなり「私たちもしかして何十年も年取ってなくない?」とか言い出すメタ展開したらオモロイのはオモロイけど
その後どう続けんねんて話なんよな
二次創作やパロディならええけど マトリックスはウォシャウスキー兄弟が映画スタジオ幹部にGITS見せて
「これを実写でやります」つって作らせてもらったんやろ >>137
あれからさらに他作品への悪口が増えたからねw ルパンの没になったやつも結局それまでの世界観メタ的に壊す面白さやから
そら原作者困るわな 100万本売れたゲームより自分に刺さった1本やろー
他人がどんな評価したとか割とどうでもええ 他人の作品を弄らせると面白くなるけどオリジナルは駄目って人結構いるんだよね
高畑勲もそうだった
やっぱゼロから魅力的なキャラや設定を生み出すのは難しいんだろうな こういう才能ありきの人は明確に全盛期が存在するんや
時間を掛ければ掛けただけ大きく強く成長するなんてのは秀才系の人の理屈 >>138
そうやけど、作品ごとにその臨界点は違うと思うで
サザエさんよりもドラえもん、ドラえもんよりもクレヨンしんちゃんの方が攻めたことが許される土台がある
うる星がいまだにこんだけ話題になるのはちょっとライン越えたせいやけど >>146
わかる
天才は枯渇する
小室哲哉もそうだった 最近はもっぱらフォールアウト4やってるらしい
MOD入れて自分なりのルールでゲーム世界を遊ぶのが楽しくて仕方ないらしい
ゲームじいちゃんの老後やんこれ スカイクロラは今我々からみたウクライナやガザ地区って言えるし、今起きてる戦争の当事者意識がないって話やね その前はドラクエビルド一生してたもんな
仕事くださいとか言ってて切なかったわ >>149
映画は時間のムダだからもう見ないとか言いながらゲームとYouTube漬けなの何なんやろな >>138
草
確かに一回こっきりの禁じ手や
原作者から見たら耕作地で焼畑されたように感じるのかもな確かに >>144
共同原作者が関わってないは流石に言い過ぎでは? >>155
映画から取れる栄養分はもうないんやろ若い時入り浸ったから >>144
最初は関わってなかったけどアニメ企画の段階で介入して乗っ取ったから他のスタッフから恨まれとるんや >>155
適当に見てはいるぞ、わしの見ないとは違うぞ 士郎正宗は震災で資料全部無くしてやる気無くすし押井は普通に枯れるしなんなんや >>159
介入したわけじゃなくて監督ができるやつがいなかったから押井よんだんやで >>161
士郎政宗はウダウダ言い訳書いてたけど普通に描きたくなくなっただけや 共同原作者と言っても押井は干されてる時期に伊藤に呼んでもらって最後に参加した立場やからな
二足歩行ロボットなんてあり得ないとか延々文句言ってるしコンセプト設計には関わっとらんやろ >>155
YouTubeでもしっかり新しいものに触れてるのはさすが柔軟やなと思ったけどな
あおぎり高校とか見てる爺とかそんなおらんやろ 士郎正宗はオイリーなヌルヌルエロ絵だけを描き続けてて笑うわ >>160
リドスコとノーラン作品以外は映画館で見ずにテレビ放送を待つらしいな
あとエイミー・アダムスの出る映画 宇多丸のスカイ・クロラ評
「この人の映画って毎回ありもしないものを問題にして、それについて語ってる」
なんも言い返せんかったわ >>166
あおぎりショートであるあるネタやらなくなったけど、まだ見てんのかな、ナカイドとかFラン大学就職チャンネルとかかなりいろんなチャンネル見てるみたいだな 押井は映画評論とかが面白いからもっとそっちやってほしいわ
君たちはどう生きるかとナポレオンとGレコ語れ 創作ってそういうもんやろ
創作には何か現実を風刺した要素を入れないといけないみたいなのはじじいの感覚 >>170
それは流石に宇多丸が映画を読み解けてない >>172
ガンダムは見ないやろ、逆シャアくらいまでは見たんだっけな。逆シャアはすごく絶賛してた >>175
ちょっと見といた方がいいかも
漫画なら2~3巻くらい >>175
うる星やつらがどういう話か知ってればより面白い。 >>170
宇多丸はアンチ実存主義やから虚実の惑いみたいなテーマがそもそも嫌いやねん >>144
元々ゆうきまさみと出渕裕が企画ごっこで遊んでて出渕がバンダイとかにこんな事やってるで〜って話したら実現しそうになってきたので知り合いの伊藤と高田にも声かけてアニメの監督出来そうな奴いる?って話になった時にちょうど干されてる知り合いいるわって伊藤が押井を引き込んだ 今うる星やつらのリメイクアニメが10年後のうる星の世界にタイムリープした話やってるな
ビューティフルドリーマーに近い話になるかも?
原作知らんから原作にあるエピソードなのかは知らんが あとスカイクロラが「またコレ言ってる」「つまらない」はわかる
みんなそう思ったし
ワイはそれも好きやけど失敗作なのは間違いない 今でいうところのセクシー田中さん
ドラマ(改変)が面白かったら原作者が怒っても別にええやんって奴多そうだな 映画を原作の批評にしてキャラに批判させ、
最後には破壊という高等技術やぞ >>186
原作者も怒りながら作品としては傑作と認めてるからそもそものスタンスが全然ちゃうし
あの作者は原作から一ミリも変えてほしく無かったんやから イノセンスは全然見れたのにスカイクロラはきつかったのはなんなんだろ
内容以外にもなんか惹きつける力がなかった気がするわ スカイ・クロラは999にそっくりな星あったな
あとキャラデザ最悪で見る人選ぶわ あたるがあんなこと言うわけないからしゃーないね
原作最終回ですらああなのに >>192
でもアニメ本編のEDでキスしてるのはありなん? クロラは今思い出すと
頼んでもねぇ代理戦争(俺ら雑兵
約束された敗北(もち俺ら
そして終わることのないこの悪夢じみた構造
というか失神世界だけど結論が、その中にも美しいものや見る価値のあるものは微粒子レベルで若干あるからそれらを感じて堂々と死ねばええ
こういうことだと思ってるけどこれもう哲学超えて宗教やで
それが今更ってわけでもなかったと思うぞ リメイク版らどっかでラムのラブソング使ってずっと文句言ってそうな懐古厨がうおおおおお!!!ってなる場面あるんやろなあと思ってるけどそういう場面あったんか?
そもそも今更うる星やつらに新規ファンが付くとも思えんが リメイクマジで爆死してるのに二期もやってんの狂気やろ
誰かが話してるのすら見たことない >>199
ゴミを貶したら懐古厨扱いかよ
めでてぇな 爆死しはしてないやろ
話題にはなってないのは事実やけどは >>195
なるほどなあ
観ててすぐわからんのもしゃーないんやな 見たの高校生ん時や
もうほぼ覚えてないラムが眠るとかそんな話しやった気がする >>200
誰が見てんのか謎やけど何故か円盤はそこそこ売れとるんやで 面倒が蛇口からいくら捻っても水が出なかったのに
ラムが簡単に水を出してそれを面倒が見つめてたシーンがぞくぞくしたね 今公開してSF作品の名作って評価になるのかね
原作れいぷ原作クラッシャーって後世に残る大炎上なのかね この映画無くしてハルヒとか色々な作品が生まれなかったかと思うと影響力すごいよな るーみっくがキレたってのがそもそもお前らの願望やぞ 高橋留美子とかあだち充の女キャラって今みるとあまり可愛くないよな >>212
臭いかもしれへんけど原作デビルマンは神やん やっぱり押井は生活感のある描写が天才的よな
あたるの家やお好み焼き屋で飯食うシーンだったり文化祭準備の喧騒がすごいわ一人一人の動きが細かい >>77
パトレイバー2はいまいちだったな
攻殻機動隊の難民と出島の回のほうが好きや。押井関係なかったと思うけど いろいろ持ち上げ過ぎなんだよな
この作品の元ネタになってそうなのが
裸の銃を持つ男
同じような頭のおかしい悪夢を上手く表現した怪作コメディ >>218
エンドレスエイトとか消失とか似たようなアイデアやん >>220
ループするだけやろ
読めば分かるがまったくの別物
ハルヒは毎回奇想天外なことが起きる
そのうちの一つがループってだけ >>218
谷川流が直接言及してるんや
なんならアニメ版のライブアライブはビューティフルドリーマーのオマージュやってるで 悪夢ネタとしては元祖にあたるのか
裸の銃を持つ男1988年
https://youtu.be/DTWbskfv3OU?si=VecqeVf6Aw_8w3RL
ビューティフルドリーマー1984年 >>222
直接言ってるならそういう事なんやな
でも全然別物やったわ
裸の銃を持つ男が押井の4年後だった
これに影響与えてそうだな ハルヒが影響受けてるのなんて有名な話なのになんで自信満々で否定したんや >>225
そんな話までは知らんからや
原作は読んどるねん >>224
まあ普通に好きなんやろなって程度の話やね パプリカの発狂シーンなんかにも影響与えたのかもな
筒井康隆 1993年
アニメ映画 2006年 今聡監督
https://youtu.be/-HLRjWNC5iA?si=Xa7uAE_6HQ2k2cV2 悪夢を上手く表現したとは思うものの
ループが凄いとか言ってるのは意味がわからん
そういうネタを考えつくことが特別凄いわけではないと思うが メガネのナチ趣味とか気取った独白が一昔前のオタク感がキモすぎてキツかった 終わらない日常が根幹の作品で、ある種禁忌とも取れるメタフィクションをやった所に価値があるんやないか? >>232
昔はまだオタクもちゃんと自虐出来てたからよかった 凄いかどうかなら初代ガンダムのほうがいいな
あれは音声で聞くだけで物語がちゃんと分かるというものすごい作品 >>234
いうほど日常でもないやろ
学園祭前日なんやから
元からあるうる星やつらの設定を強引に利用してゲストキャラに改変された世界にしたってだけやろな 監督が天才すぎた
なお留美子はこの映画に文句言ってた模様 >>234
評価できる点はひとつだけで
そこは本当にすごいと思う
風邪ひいたときに見る悪夢を
神レベルで上手く表現しすぎた >>240
そりゃギャグアニメを期待してるんやから >>234
正しいな
「作者の都合で喧騒の日々がエンドレスに続く連載」を
「ラムのお気持ちで喧騒の日々がエンドレスに続く世界」と置き換えた これってうる星やつら観たことなくても面白いん?
押井守好きだから観よう思いつつ原作知らんから手が伸びないんやが 押井作品は活動家か?って感じの政治色が強めやけど同じく学生運動の経験のある冨野とはなんか違うんだよな
富野はそれを引きずってないというか上手く昇華させてる
押井はいつまでも青春コンプレックスがあるように見える 1.劇場版パトレイバー2
2.ビューティフル・ドリーマー
3.劇場版パトレイバー1
4.迷宮物件
5.ゴースト・イン・ザ・シェル
ちょっと渋すぎるか >>244
ワイは初めて触れたのがBDやで
これでうる星に興味もってTV版見たわ >>244
原作は新アニメやってるからそれ見るといいよ
押井版はやはりというべきか改変されとるから原作の雰囲気とは違いすぎる上に原作の設定知ってないとよくわからんものになっとる >>246
劇場版2はぶっちゃけ駄作やわ
自衛隊関連の描写がすごいかもしれんけど政治的発現なんて思想の押し付けでしかなくて後藤さんのキャラが変わっとる 「終わらない文化祭前日感」っていうジャンルを成立させたんや
踊る大捜査線とかそういうガヤガヤ職業ものとかもこの影響下にある なんなら毎日毎日学園祭みたいにアニメ作ってるスタッフ自身たちのメタファーでもある訳で、学園祭なんかなくても毎回ドタバタコメディを無限に繰り返してるうる星やつら自体に対するメタ的な批判だけに留まらないと思うんよ 押井があの敵役の立場でラムちゃん好きやったんかなあって思った スカイクロラ以降ゴミしか作ってないけど
枯れちゃったんか >>250
持ち上げ過ぎや
そこまでの影響はないやろ >>251
押井が原作の漫画「とどのつまり…」とか直球でそれやしな >>254
もとから持ち上げられすぎなだけやと思うで >>254
ぶらどらぶはあかんかったね
というか西村純二と組むのはやめた方がええよな
うる星もこいつが押井の後釜やってたときが一番つまらんかったし やっぱなんか成長しきれてないんだよな
いわゆる大二病って感じ 何よりアニメを映画にしたのがすごいんよな
テレビの劇場版ってわけではなく >>250
踊るは劇パトの影響やね
それこそパトレイバーを実写でやりたくて踊るが出来たんは有名な話やろ >>259
踊るは興行収入は良かったがそこまでの名作でもないぞ
いかりやの演技は凄かったがな OVAの「二課の一番長い日」と劇場版2のシナリオはだいたい同じ
「二課の〜」は劇場版1みたいないかにもパトレイバーなドタバタやっとる
要は題材ではなく調理の仕方で
俺は劇場版2の調理の仕方はパーフェクトだと思うね 実写邦画の興行成績一位踊る大捜査線、三位踊る大捜査線 >>263
踊るに関してはそこまで名作でもないどころか映画はほぼクソや 鈴木敏夫と異様に仲がいいよな
宮崎駿の悪口めっちゃ押井に言ってそう >>259
あれは色んなとこからパクっているだけだろあえて言うなら黒澤明だし >>269
本広克行は押井信者やで
踊るはパトレイバーやりたかっただけと明言しとるし 原作キャラ使ってあそこまで好き放題やれるのはすごいと思う
原作者に一切リスペクトも遠慮もないし もうああいうアニメ作られへんやろな 完全に買ってくれる豚の物になってしまった BDはメタフィクションって面白いアイデアを思い付いちゃっただけで
作品のトーンもドタバタも、テレビ版と変わっとらん やっぱ幼いんだよな
いつまでも大学生気分なように見える
奇をてらうことと政治哲学めいたものを見せびらかすことが目につく 漫画版攻殻の一巻までは面白いのに2巻はどうしたんや
原作者アタマおかしくなったんか 記者「最後に校舎が2階建てになってるのは『まだ戻ってないよ』って意味なんですか?」
押井「あれ単なる背景美術さんへの発注ミスw」
嘘つけwってずっと思ってたんだが、あるときふと確認したら
水彩画で書いてる背景の校舎は【すべて】2階建てになってると発見した俺の研究を褒めろ 自分の作ったキャラクターで好き放題やったらいかがですかという高橋留美子の主張は真っ当やと思う 富野は主義主張をオブラートに伝えてくるからそこが大人なんだよな
押井も富野も学生運動してたのに
なんか富野のほうが大人になってしまってる >>284
最近は何が言いたいのかよくわかんないな >>281
アニメって制作の結構早い段階で美術ボードっていう背景の基礎絵を確定させるから、その段階で間違えてたらそれで全部描くだけなんや BD未だに見た事なくて何が評価されてるのか不思議でたまらん
どたばたコメディのうる星が押井の手によってなんか考察要素たっぷりの深い作品に仕上がってるんか
流石にそろそろ見なあかんな 富野はブレンパワードなんかでリアルな女性像や愛憎を描いて来たのに
押井のはいつも設定資料集な感じが抜けない
ナマの人間関係が見れないんだよな >>282
留美子はそんなこと一度も言ってない
「人間性の違い、と一言だけ言われた」って押井の主張があるだけで
留美子は一度もBDを批判していない >>290
見た方がええぞ
単純に映像作品として見てて面白いから >>290
考察要素なんか無い
風邪ひいたときにみる夢を神レベルで表現できてるだけや >>287
すごいすごいと言う割には何がすごいのかよくわからんし
押井作品って言うほど数が無いし
どうもよく分からんのよね パトレイバー嫌い
自分の主義主張をパトレイバーに使うな 同じ学生運動してた富野だと
作品を通して思想的メッセージを伝えるのに対して
押井のは
作品の登場人物が思想を語りだす
しかも原作のキャラを改変してやるから原作ファンにキレられることが何回もある https://youtu.be/6FF5giqBZlQ
登場人物の一人が最初にループに気づくシーン
ここ見て面白かったら見ろ SACの素子は露出変態おばさんになってるけど
何か設定があるんか?義体の放熱の為とか 原作者がやきう選手としたら脚本家は中継アナウンサー 富野のブレンパワードでもオルファンは何も語らない
登場人物たちは愛憎劇を繰り広げ
生きるってことがどんなに「生(なま)」なのかが伝わる作品
ゲッターロボとかもゲッター線はなにも喋らないよな >>302
昔はそういうネタが少なかったからすごい!ってなったんやろうけど
今はそういう系のネタも豊富な時代なのですごいと言われても何がすごいのかってなるわ >>284
押井は学生運動行こうとしたら親父に止められて結局参加できんかったんや 昔のアニメって
作画、セル画の表現、キャラクター性、シナリオの深さ、キャラが薄くない
全部今のアニメより上に見える 映画アキラ 大友監督
映画スラムダンク 井上監督
原作者監督にハズレ無しやな 今は名作アニメがあふれまくってるから押井守はすごいと言われてもさっぱり >>310
原作者監督版の『BE-BOP-HIGHSCHOOL』は原作と全然ちゃうシリアス残酷暴力映画やけど傑作やな 面白いよな
高橋留美子の反応は微妙だったんだっけ? 今のアニメってなんで内容薄っぺらく感じるんだろう
うる星やつらなんて、薄くなりそうな気しかしないのに
ビューティフルドリーマーめっちゃ引き込まれた パト2の政治主張なんて戦争と平和ってよくある題材だしなあ
だいたいパト2の脚本は押井じゃねえし
攻殻も犬狼も治安側からテロリスト鎮圧する話だし
パトレイバーの「火の7日間」は学生運動を戯画化して茶化してる
ガジェットして好きなだけでしょ >>314
ビーバップは福岡の不良校がモデルでろくでなしブルースは滋賀の不良校がモデル >>316
ぺらいアニメしか見てないのでは?
メイドインアビスみたいな濃いのもあるで このスレ読んでたらパトレイバーまた観たくなったのにアマプラないやんけ😡 老人Zとなんとか宇宙軍見てみたい
アマプラになかった気がする 全盛期は意識高い系を1番うまくコントロールしてた監督やと思う >>324
あれは史上最高レベルの傑作や
女にいいとこ見せたくて初の有人ロケットに志願したお調子者が
次第にロケットにガチになっていく青春もの 原作改変どころか原作窃盗に近いのに叩かれないよな
セクシー田中さんどころのレベルじゃないで うる星やつらはなんであんな微妙なんやろな
らんまは面白いのに 王立宇宙軍は若者が自分たちでロケットを飛ばすんだっていうアニメを作る若者達と作品内の若者達で一致してる熱気がある
庵野はまさにロケットを飛ばしたんだと思う 王立宇宙軍は森本レオがあまりにも森本レオすぎて最後まで見れんわ
個人的には風立ちぬの庵野よりたち悪い ホンマにおもろいか?
リコリス・リコイルは嫌いやで TVシリーズ続いてるときの劇場版なんてみんなそんなもの
キン肉マンだって、ドラコンボールだって、ワンピースだって、コナンだって、大半はオリジナル
ところがBDばっか>>326みたいなこと言うバカがいる >>332
政治的主張がメインなのか?ってなるからやで
ドラゴンボールはオリキャラでも原作を損なうような設定とか入れることはほとんどしとらんから
クウラやブロリーというキャラも成立する >>334
BDが政治主張!?w
そんなもの一切ない
って見てないのかこいつ
押井は左翼ガーのネトウヨちゃんか >>335
BDにはないぞ
パトレイバー2にはイヤというほどあるが 保健室のエロ先生の退魔師設定を使うのはええけどエロ先生のエロい感じが完全にどっか行ってたのが残念でならんかった 高橋留美子が同じシナリオで描いてた場合、ひとつ屋根の下になった時点でエロ展開とか絶対あったはずなんだよな
でもしのぶはひたすら飯作るだけ
違うんだよなあそれ 天使のたまごつまんないな
雰囲気だけ
途中で飽きたしなんか気持ち悪い雰囲気
つまんない >>81
エンタメ映画としてか?
それはそうだとしても、別の方向性の映画として素晴らしいからそれでいい >>336
ぼく「BDを「原作レイプ」と呼ぶのはおかしい」
バカ「政治主張したがるからだろ!」
ぼく「BDにそんなものはないが?」
バカ「BDにはないがパト2にはある」
なに言ってんだこのバカw
だいたいパト2は押井の脚本ですらない 今見ても面白いのは古くても作画が良いから
踊る大捜査線が売れたのも織田裕二の作画がよかったから 勝手に主義主張してくれれば良いと思うけど
それが拒絶された時に他人の名前出したりするの最高にダサい >>341
そういえば押井は相米慎二好きやな
あれも「台風の日のワクワク感」の金字塔や 主義主張をいちいち言葉でさせるのが下手くそなんだよな
富野みたいにするのが一番 踊るが売れたのはそれまでの刑事ドラマと一線を画していたからだよ
何が違うというと組織をちゃんと描いたこと
これまでは保安官みたいのがバキューン、バキューンやるだけだったのに
組織のしがらみの中で動く刑事を描いたのがドラマでは新機軸だった
小説の先駆けは「マークスの山」 >>346
答えやっと出たな
台風クラブも傑作や
時代感もええし >>348
鬼平犯科帳みたいにしっかり作ったってことやな >>250
そのジャンルって今はあるんか?
ここ20年ぐらいそういうのを見たことがないけど 別に主義主張する言葉でもええと思うよ
それが本当にええもんなら
異なる主義の人からも受け入れられるわけで…
ただ受け手がそんな成熟してんならボブディランも悩んでないわけで ◯◯系が思った以上に細分化されてて草
もうちょっと大雑把なもんじゃないんすか? >>354
それお前のカテゴライズが細かいだけじゃん ぶっちゃけ押井守好きな人ってダメな部分も好きなんだろ? グリッドマンは中盤で学園祭やるけどいつまでも学園祭の準備してないから
そういう話ではないよ
ドタバタもしてないからラーゼフォンなんかと同じ箱庭系 >>358
いや、ダメな作品は嫌い
ぶっちゃけ言うと攻殻以降はゴミしかない 祭りの準備でループものといえば
サマータイムレンダ
って名作があったけどあれもドタバタはしてなかったな 近そうなのは楳図かずおの漂流教室かな?押井より10年前になるけど まあ宮崎駿と絶対に比べられるって地獄よなアニメ監督
安彦さんも呪いにかかっとるねあの人 パヤオっていうかジブリは作画が凄いだけでそれ以上何かあるかっていう そういうば駿のルパンも原作レイプだよな
パート2の最終回とかワイの作ったルパン以外は偽物と言ってるようなもんやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています